はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

人は自己中にしか生きられない

周りに迷惑をかけちゃダメ!って言われて育ってきた。

こう言われて育ってきてる人がたくさんいると思います。


だから、
迷惑をかけないように自分で我慢したり、
迷惑をかけないように他人に配慮したり、

何かしらのストレスを抱え込むことで、
周りに迷惑をかけないようにする。


でも、
それが結局のところ周りに迷惑をかけるという矛盾。

f:id:hataraku-kaigi:20190614081952j:plain

自分が我慢することで、ストレスを貯め込み、機嫌が悪くなる。
そうして、機嫌の悪さを周りに撒き散らすことになる。

自分が我慢することで、ストレスを貯め込み、体調が悪くなる。
そうして、仕事を休んで周りに負担を強いることになる。



我慢することは良くない。


ただ、それよりも前に大事なことがある。

それは、周りに迷惑をかけても良い。
ということ。


むしろ、周りに迷惑をかけずに生きることは不可能。
自分では迷惑をかけてないつもりでも、そうなっていない場合もある。

なぜなら、迷惑かどうかは自分ではなく相手が決めることだから。

だから、自分では迷惑をかけてないつもりでも、
相手が迷惑と感じていれば、それは迷惑なのだ。

いくら自分が配慮しても、迷惑がられることもある。
配慮してもしなくても、結果は相手が決めること。



配慮とか必要ないとまでは断言しないけど、
配慮しなくても別にいいよ。



で、
周りに迷惑をかけない。ってのは不可能なこと。

だから、そんなことを意識して行動しても対して意味ないよね。


それなら、周りなんかに気を使うよりも自分に対して気を使ったほうがいいなって思うよ。

もっと自己中でいい。


それに、周りに迷惑をかけないってのも、
それは周りに迷惑をかけると嫌われたり自分に不利益があるからだよね。

これも十分に自己中心的な理由。


結局、

人は自己中心的だしそれでしか生きられない。

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー