はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

要対応。転職サイトからのメールはブロックすべき理由とは?

f:id:hataraku-kaigi:20190827212329p:plain

転職サイトに登録すると、大量のメールが来ますよね。

高学歴だったり、前職が有名な企業だった場合はなおさら。

もはやスパムのように大量のメールが来るので、
既読にするように設定したり、メールが届かないようにスカウトを受け取らない設定にしている方も多いかと思います。


こういった大量のメールが送られるのはなぜか?について、お話したいと思います。


メールを出してるのは企業ではない

もうわかっているとは思いますが、あの大量のスカウトメールは、
企業が個別で送っているものではありません。
(例外もあるのでそれは後述します)

転職サイト側から、対象となった求職者に向けて一斉に配信されています。


ちなみに、
スカウトメールは企業に対して、求人広告とセットで販売されています。

採用のために求人広告を掲載したい!と思って購入した企業は、
セットでスカウトメールも購入します。

スカウトメールは求人広告の効果を高めるために利用されます。

単体で求人広告を購入しただけだと、サイトに掲載されるだけです。
求職者が自分で見に来ない限り、閲覧されません。

でも、
スカウトメールを配信すればメール経由でその求人が閲覧されます。
要はPV数を稼ぐためにスカウトメールは使われます。


スカウトメールを作っている人

スカウトメールの文面を作っているのは、先に書いたとおり採用を行っている企業ではありません。
リクナビやマイナビといった転職サイトの中の人が作っています。

基本は求人広告とセットで制作されます。

なので、(居ないとは思いますが・・・)
企業が自分のためにメールをくれた!というわけでは無いのです。


誰に対して送っているのか?

また、誰に送信するのか?についても個別に誰に送るか決めて送っているわけでもありません。

採用を行う企業が求人広告を出すときは、必ずターゲットの設定を転職サイトの営業と行います。

そのときに、
住んでるとこはこのへんで、
年齢はこれくらいで、
持ってる資格はこれくらいで、
学歴はこうで、過去の経歴はこうで、
などなどターゲットの条件を決めます。

あとは、
スカウトメールを出す段階でこれらの条件にマッチする人をシステムが自動で探し出して、
自動でガバっと送っているわけです。

なので、
スカウトメールが届いた理由は、
転職サイトに登録していた自分のスペックと、
採用活動をしている企業が設定してた条件が合致しただけのことです。

あなたのことをピンポイントでスカウトしに来たわけではありません。


実はホンモノのスカウトメールもある

ただし、これまで書いてきたシステム的な一括スカウトメールに該当しない、
求職者に対して、個別の文面を企業がしたためて送っているものもあります。

それが、
ビズリーチdoda Recruitersです。

f:id:hataraku-kaigi:20190827212123p:plain
出所:https://www.saiyo-doda.jp/service/recruiters


いわゆる、
ダイレクト・リクルーティングやダイレクト・ソーシングと呼ばれるサービスです。


これらのサービスでは、採用を行っている企業が条件にマッチする求職者を検索して、
直接メッセージを送ることができます。

なので、
これらのサービスからメールが来たら、本当に企業から自分宛てにスカウトが来ている!
と判断して間違いありません。

ビズリーチの場合は、サービス全体がそうなっていますが、
doda Recruitersの場合は実はちょっと判別が難しいです。

プレミアムオファーと書いてあったりするのでわかるにはわかりますが、
メールの量がそもそも多いので見落としがちです。

自分にあったスカウトを受けたいならビズリーチかエージェント

結局、転職サイトに登録してスパムのようなメールを浴びるより、
自分にあった求人をピンポイントで紹介してほしい!
という場合は、
ビズリーチを使うか、エージェント系のサービスを使うほうが良いです。

ビズリーチは個別性の高いスカウトが送られてきます。
(ただし、企業からでなく転職エージェントからも来ますが・・・)

一方、エージェントサービスは担当のキャリアカウンセラーと面談した後に、
求人を紹介してくれます。

なので、
大量に求人を探したいなら転職サイトで探せばいいし、
自分にあった求人を紹介してほしいならビズリーチやエージェントサービスを活用するのがおすすめです!

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー