はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

転職サイトはエンかdodaをおすすめする理由:転職サイト比較

f:id:hataraku-kaigi:20190906201903p:plain


ぶっちゃけ、どの求人サイトも書いてある内容って同じだと思いませんか?
求人広告のレイアウトも似ているし。

そこで、
大手求人サイトに掲載されている求人広告の内容を比較してみました。


サイト別の記載内容比較

まず、各サイトごとに記載されている内容を一覧にまとめました。
結論、載っている項目に大差はありません。


f:id:hataraku-kaigi:20190906100929p:plain


基本的に、求人広告は次の4つの情報で構成されています。

  • 募集要項
  • 会社情報
  • 応募情報
  • 取材情報


どのサイトでもこれらは網羅されています。
ただ、
項目として網羅されてはいるものの、その内容についてはサイトごとに粒度は異なります。

また、
メッセージ情報と記載していますが、
大きな画像がベタッと張ってあるタブがリクナビ・マイナビ・dodaにはあります。
エンにはそれがなく、クチコミ情報のタブがあります。

広告の項目・構成としてはこれくらいしか差がなく、
あとはその粒度やサイトとしての見やすさくらいしか差はありません。

では、各サイトの特徴をそれぞれ見ていきましょう。


リクナビNEXTの特徴

リクナビは求人数はダントツで多いです。

www.hatarakukaigi.com


でも、一つひとつの求人広告の内容としては他社と比較して薄いように感じます。
構成としては情報を網羅しているものの、平易なテキストがズラーッと書いてある印象。

見やすさとしてのデザイン性も他社と比較して、低いです。

なので、わかりやすい情報というよりも、大量の情報を集めたい。
見やすさとかにこだわりはなく、必要最低限の情報だけあればOK。
という人には向いているサイトだと思います。

あと、
このように取材情報もあります。

f:id:hataraku-kaigi:20190906102346p:plain

が、取材した内容では無いものが書いてあることもあります。
この辺はちょっと雑な印象。
確か、ほとんど外注して作ってるので、仕方ないのかな。

【リクナビNEXT】で転職!



マイナビ転職の特徴

マイナビは、リクナビとエン・dodaの中間あたりという印象。

同様に必要な項目は網羅されています。
リクナビよりは見やすく、上段の要約スペースも大きく取られています。

それから、特徴としては求人の特色がタグで見れます

f:id:hataraku-kaigi:20190906102547p:plain

一覧として、求人の特徴を掴むには良いかなと思います。
が、ちょっと見にくいかなと個人的には思います。

それから、選考の特徴に対する記載がありこれもタグです。

f:id:hataraku-kaigi:20190906102703p:plain

マイナビはタグが好きみたい。

転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト


エン転職の特徴

エンは他と違ってちょっと個性的な印象です。

まず、他社でいうメッセージ・PickUp!というようなタブがありません。
その代わりに、クチコミ情報のタブが付いています。

f:id:hataraku-kaigi:20190906102846p:plain

それから、リクナビ・マイナビに比べるとだいぶデザインがキレイです。
見やすくなっています。

また、取材担当者のコメントが広く取られています。
それにより、企業の情報を第三者の視点から伝えることができています
その点は他社と比べたときの情報優位になっていると思います。

それから、募集要項の下部は広告ごとに自由に項目を設定できるようになっている模様。
なので、そこに研修制度や教育制度、配属部署などの独自性のある情報が記載されています。

ということで、エンはリクナビ・マイナビと比べても、
より独自性の高い情報が載っています。

転職サイトなら日本最大級の【エン転職】

dodaの特徴

最後にdodaですね。
2018年にDODAからdodaになったタイミングで、サイトも大きくリニューアルされています。
どちらかと言うとシャープな印象だったものが、エンのようにやわからな印象に変化しました。

言わずもがな、項目としては網羅されています。
特徴としては小見出しが多用され、見やすい情報レイアウトになっています。

また、エンに似て取材レポートという欄が広くとってあります。
取材した人の視点から情報が語られており、広告に対する信頼性を少しアップさせている模様。

f:id:hataraku-kaigi:20190906104017p:plain

それから、細かいですが「チーム組織構成」という項目があります。
転職の場合はポジションが限定された中での採用になるので、
具体的にアサインされるチームのことが書いてあるのは良いなと思います。

あとは。選考のポイントに対する記述があるので、面接等の参考になりそう。


転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト


個人的なおすすめサイト

個人的にはエンかdodaがおすすめです。

まず、見やすいので。


エージェントを使わずに転職活動をするとき、
まずは情報収集からスタートします。

そこで、
どれだけ具体性のある情報を集められるかが大事だと思っています。
どうしても知名度やイメージなどが先行してしまい、企業や職種の実態を捉えることが難しいです。
そんなとき、取材した人の目線から情報がわかりやすく書かれているサイトは、
情報収集の大きな助けになると思います。

なので、
ここではエンかdodaをおすすめします!




※ 求人広告のレイアウトや内容は今後、変わっていく可能性があります。
※ 求人は一番大きなサイズで比較しています。

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー