はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

普通の人が内定までに必要な期間とは?

f:id:hataraku-kaigi:20190916154346j:plain

新卒のときの就職活動と、転職活動は時間軸がだいぶ違います。

転職の場合は、早ければエントリーして早ければ2週間位で全部終わります。
ほとんどの場合1ヶ月もあれば、終わってしまします。

そのくらいのスピード感です。


特に、行きたい業界、行きたい企業、やりたい職種が明確であれば、
本当に短期決戦という感じです。

逆に、そのあたりがぼんやりしている場合は、1ヶ月以上かかることももちろんあります。
その場合、1つの企業で1ヶ月ではなく、全体として。


転職活動する場合、およそ転職サイトからの応募か、エージェントを通じての応募になると思います。
結論エージェントサービスを使う方をおすすめしますが、それぞれの特徴を書いときますね。

エージェントを使う

リクルートエージェントやマイナビエージェント、dodaエージェントサービスなどがあります。

これらを使うのを僕はおすすめします。
メリットは2つあります。

  • 求人数が圧倒的に多い。
  • 手続きを代行してくれてるので楽。


まず、求人数が全然違います。
リクナビネクストなどのサイトに出てきているものは氷山の一角で、
そのしたに隠れている求人がたくさんあります。
f:id:hataraku-kaigi:20190901062054p:plain


www.hatarakukaigi.com


また、非公開求人にアクセスできるのもメリットです。


それから、エージェントサービスを使うと、企業との連絡・調整もしてくれるし、
書類も一度登録しておけば使いまわして応募してくれます。
さらに、推薦状も書いてくれるので、自分ひとりで転職活動をするよりも楽だし、効果的です。


www.hatarakukaigi.com



転職サイトを使う

転職サイトはまだ自分がどの職種・どの業界に行こうか迷ってるときにオススメです。

今まで考えても見なかった求人との出会いがあります。

いろんな検索軸で求人を探せるのはもちろん、
エージェントサービスの求人よりも情報力が多いです。

写真が多かったり取材情報が書かれていたりします。
これは、エージェント求人には無いものです。

ですので、情報収集も兼ねて転職サイトを利用するのが良いかなと思います。

ちなみに、求人に基本的にウソはありませんので、ご安心を。

www.hatarakukaigi.com



質問あればDMください!

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー