はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

内定したら、入社までに準備すべきこととは?

f:id:hataraku-kaigi:20190929160453j:plain

今いる会社が新卒しかとってない。
もしくは、中途入社がめっちゃ少ない。
って会社だと、

転職して違う会社に入ったあと、
どういう流れで進んでいくのか?ってのも、
ちょっとした不安ですよね?

今の仕事は嫌かもしれないけど、
ある程度慣れてるから、こなすことはできる。

でも、
新天地だとまた一からやり直し。
いきなり、業務任されて自分はうまくできるのか?
転職の場合って研修とかあるのか?
とか、わからないから不安ですよね。


なので、
転職して新しいとこに入社したら一体どんな流れで現場業務をするようになるのか?
を経験をもとにお話しますね。


内定から入社まで

まず、内定が出てからの話です。

最終面接が終わって内定が出たあとは、
実際の給料などの契約面のすり合わせをします。

オファー面談とよんだりしますが、
人事と最終的な条件面の合意を取るものです。

ここで給料が決定するので、
低すぎるとかの場合は、交渉することになります。


無事にオファーを受諾したら、現職をやめることになります。
退職交渉と言ったりもしますが、上司に「辞めますー」って言いましょう。

もしかしたら、引き止めに合うかもしれません。
でも、退職できないということはありません。
脅迫されたら、然るべきところに相談しましょう。

で、やめる手続きをしつつ、入社の手続きもします。

新しい会社から必要な書類が送られてきます。
健康診断を受けてくださいと言われることもあります。
とりあえず、従ってやってけば問題なし。


諸々、手続きが終わったら入社日を待つだけです。


入社から現場配属まで

入社したあとのほうがきっと気になりますよね。

新卒のときは、もしかしたら入社式をやったかもしれません。
中途でもあるの?といえば、もちろんありません。


ただ、入社時のオリエンテーションはあります。
(あまり中小だとないかも)

で、ここで何をやるかというと、ここでも手続き系の話がメインです。

まず、初日行くと入館証をもらったり、PCをもらったりします。
そして、会社のルールの説明や、PCの使い方、会社の理念や方針の説明、
自社の商品・サービスの説明、などなどを受けます。


そうした大量のインプットを1日〜2日ほどやることが多いようです。

その後は、すぐに現場に回されます。
もしくは、必要に応じて研修に回されます。

なので、3日目からは現場に行くような感じで考えておけばOKです。


現場配属から慣れるまで

現場に行くと、いきなり業務をやらされる。
なんてことは基本ないと思います。

ここからはいわゆるOJTです。

教育担当がついたり、ブラザー的な人がついて教えてくれます。
まずは、色々教えてもらって、徐々に業務を覚えていくという感じ。


現場は現場で中途入社者がすぐに立ち上がらないのはわかっています。
なので、焦ってやることもないです。

現場に行ったら、基本的にわからないことだらけです。
とりあえず、挨拶だけできれば問題無いと思います。
あとは、流れに任せて過ごしとけばよい。


それくらい、
ゆったり構えておいて問題ないです。
全然心配することはありません。


もっと細かく聞きたいことがあれば、DMください!

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー