はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

元ニートが会社員として圧倒的に活躍できる理由

f:id:hataraku-kaigi:20191010063348j:plain


新卒でSCSKに入り、その後accentureに転職し、独立し、いまは再びの会社員。
というキャリアを歩んできました。

なんで起業したのにまた会社員になったのか?
一回独立したあとに会社に戻るってどんな感じなのか?
ってあたりを書いてみたいともいます!

www.hatarakukaigi.com
www.hatarakukaigi.com
www.hatarakukaigi.com


会社員に戻った理由

会社員に戻った理由は、

  • 単純にお金がなくなったからってのと
  • ニートに飽きて仕事をしたくなったから

の2つです。


順を追って話すと、
まずはなんで起業したのにまた戻ったのか?ってとこについて。

そもそも、マーケティングコンサルとして事業をはじめましたが、
正直あまりうまく行きませんでした。

起業を考えたときに、自分が持ってるスキルや経験をベースに、
ローコストで始められるものを事業に選びました。
自分が熱量持ってやりたいか、ってところはあんまり考えず。

なので、
たしかにお金も余りかけずに、過去の経験などを活かしながらビジネスはスタートできましたし、
売上も建てることができました。
が、、
これをもっと拡大してくとか、継続してくとかって観点だと、
正直あんまり乗り切れず。って感じで頓挫しました。

ということで、精神的にも辛くなったので事業をクローズし、
ニートになりました。

ただ、ニートも飽きました。自分の場合は。
お金もあって、時間もあって好きなことが自由にできる。
でも、最初は自由に行きたいところに行ったりしたけど、次第に飽きました。
老後を先取りしたような気分でしたが、こんな生活は自分には向いてないです。

やっぱり、なにか自分の脳力を使って、誰かのために動くってのがしたかった。
要は社会とのつながりみたいなものです。

それってやっぱり仕事だろうと思って。
ただ、当時はまた起業するアイデアもなかったので、会社員に戻ることにしました。



無職からの転職活動

とはいえ、ニートから会社員にもどるぞ!って思ってもすぐに戻れるわけじゃない。
また、面接を受けたりという転職活動をします。

無職だし、自営業やってたし、普通の人とは違うキャリアを歩んでるので、
すぐに内定出るのかはちょっと不安でした。

が、結果は特に問題なしでした。

www.hatarakukaigi.com


そもそも、大手の固い会社は選択肢になかったのもあります。
ベンチャーとかスタートアップ、外資系を中心にみてましたし、
いわゆる大卒からずっと会社員のままでキャリアを積むようなところは、
あまり見てなかったのもあります。

でも、
今何してるのか?ってよりも、
これまで何してきたか?何ができるのか?と
これから何やりたいか?を話せれば問題ないように感じました。


独立したあとの会社員生活

独立起業したあとに会社員に戻ると、また違った景色です。

まず、会社にしがみつくようなことが一切なくなります。
別に副業すればお金は稼げるし、飽きたらまた自分で事業やればいいや。
みたいな感じです。

人事の評価を気にして、グレード上げていかなきゃみたいなのには一切興味がなくなりました。
そんな社内だけでしか通用しない評価に意味はないと思っています。
そこで評価もらっても大した昇給にもならんしね。


あとは、
自分で稼いだことにより、抽象度高くビジネスを俯瞰できるようにはなりました。

会社員として任される仕事って、ほんの一部です。
まさに、会社の駒としての仕事。

でも、一回自分でサービス提供してお金をいただくってところの一連の流れをやってると、
ビジネスの全体感を持った上で、働けるようになりました。

だから、
他の働いてる人はいかに視野が狭いか。ってのがよくわかります。
会社員が見てる世界ってのは本当に狭いです。
意図的に視野を狭くさせられています。



なので、
独立してから会社員に戻ると、
かつての会社員時代よりもだいぶ仕事しやすいなーという感じ。

心理的にも楽ですし、仕事のクオリティも高まってるように思います。

確実に、他の一般社員と比べたら優位に立てます。


今後どうするか

いまは会社員として働いてます。

たしかに仕事は自由に楽しくやってます。

だけど、ずっとやるかっていうと多分やらない。
そのうち飽きると思いますし、やっぱりまた起業してみたい。

これってネタがまだないけど、こうやってブログ書いてみたりしつつ、
副業でもしながら次を考えようと思っています。


別に会社員と自営業を行ったり来たりしても問題ない時代です。
実際にやってみて感じました。

なので、
モヤッとして働いてるなら、
辞めてみるのもおすすめです。なんとかなりますよ!


相談あればDMください。

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー