はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

AIに代替される仕事を知る方法

f:id:hataraku-kaigi:20191014085338j:plain

昨今AIなどのテクノロジーの発達から、
人の仕事が少しずつ減っていくと言われています。

確かに、テクノロジーでできることは増えているし、
事務などの単純作業は代替されているように感じます。

そうなると、その分野に関しては採用がかからなくなります。
そして、徐々に人ではなく機械に仕事が移譲されていきます。

仮に、そういった分野に今転職するとどうなるか?
うーん、先行きはあまり明るくないですよね・・・。


じゃあ、そういった分野を事前に知るにはどうするか?

一つは、テクノロジーに詳しくなること。
今のテクノロジーはどのレベルで、どういった仕事を代替可能になっているか?をしること。

ま、ちょっとむずかしいですよね。。


もう一つは、次のような転職市場動向を見てみること。
ざっくり、減少傾向にあるものは人を採ってないということ。

そういった減少傾向にある分野は、テクノロジーに仕事が代替されているか、
その分野自体の成長が鈍化しているということです。

いずれにせよ、将来的にはちょっと不安があるかも・・という感じです。

doda.jp



もちろん、業界や職種というざっくりとした区分けでの話です。
個別の企業としてどうということではないので、大まかな把握として活用してみてください!

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー