はたらく会議 | 自分らしい転職をしよう

自分らしい転職をしよう

楽しく働くことを大事にしている理由。

f:id:hataraku-kaigi:20191103174303j:plain


仕事をする上で大事にしていること。
ってありますか?


僕はあります。
それは、楽しく働くことです。


理由は2つ。

  • 人生の時間として楽しいほうがいいから
  • 感情は伝播するから

まず、1つ目。

コレは、そもそもどんな人生がいいか?って話で、
楽しいほうがいいなと思っている。ということです。

仕事も人生の一部。
前提として、仕事はつまらないものと思ってる人もいるかと思います。
でも、その前提は思い込み。
仕事に対して、つまらない・嫌なことと感じていない人もたくさんいますよ。

次に、2つ目。

例えば、
隣で「だるいわー」ってあからさまにだるそうな態度で言われたら、
なんか元気になる!って人はいないと思います。

悲しそうな人がいたら、悲しくなるし、
楽しそうな人がいたら、楽しくなる。

人の感情は周りに移りやすいもの。

であれば、
自分が楽しく働くことで、周りも自然とそうなると良いなと思っています。
少なくとも、自分が疲弊して嫌な顔して働くよりは害悪はないなと。



楽しいことを選ぶ

そして最後に、楽しく働くために意識していること。

それは、楽しいことを選ぶ。ということ。

仕事は与えられるもの。って思っている人が多いです。
たしかに、上から降ってくるものもあります。

でも、やるかやらないかは自分で選べます。
やりたくない場合、人にふる事もできるでしょう。
自分でやる場合も、ちょっとサボるくらいはできるでしょう。

来たものをそのままやる。っていう癖は直せます。
まずは、仕事を選んでいく。というスタンスは大事かなと思っています。


いまはなかなか難しい人は、それができる仕事に移ることも手です。
自分はそうしました。

自分で企画を作る仕事なので、ほとんど自分で仕事を選べます。
というか作ります。

自由に仕事をできる環境を手に入れれば、
楽しく働くこともできるようになっていくと思いますよ!

Copyright 2019 はたらく会議  プライバシーポリシー