はたらく会議 | 自分らしい"はたらく"をみつけよう

自分らしい"はたらく"をみつけよう

お金よりも人の〇〇を追いかけると成功する!

f:id:hataraku-kaigi:20200105205622j:plain


かつて起業してコンサルをやってたけど、上手くいかなかった。

本当はサラリーマンを卒業して自由になったつもりだった。
もっと稼いで、時間もできて、好きなことして生活できると思ってた。

でも、現実はそうではなかった。

打算的に選んだビジネスに、自分の情熱を注ぐことができず、
結局、お客さんに営業することができなくなった。

自分のやりたいことってなんだったのか?

最後はそこに立ち戻って、店じまいした。


ふとこの動画を見て、独立してやってたときのことを思い出したよ。



自由になりたいと思ってはじめたけど、
結局お金に縛られていた。

お金を追ってビジネスを初めて、
お金のためにビジネスを運営していた。

自分が自由になるはずのためにやってたつもりだったけど、
すべてがお金のためになっていた。

そりゃ、続かなくもなるわ。



さらに、会社に入ったあとも何かサイドビジネスできないかと模索していた。
このブログもそうだし、それ以外にもブログやサービスを始めようとした。

でも、どれも続かず。

振り返ると、最初からお金のことを考えていた。
マネタイズの方法ばっかり頭をよぎって、
お客になる人をどう喜ばすのか?ってのが考えられてなかった。

本当に基礎の基礎だけど、そこがすっかり抜けていた。


いつも焦っていた。


会社員は楽しいけど、このままじゃだめだ。
早いうちに稼ぎ口を増やさないと。

そんな風に思ってたからこそ、副業をしようと思っていた。

でも、違うよね。順番が。


誰かの笑顔を追いかけることがまずはじめにあって、
それに対して対価がついてくる。


上手い人なら、はじめから稼ぐことができるかもしれない。
でも、自分はゴールがそこじゃない。

もちろん稼ぎたいけど、その先には楽しくはたらくことや、
はたらくと遊ぶがイコールになった生活を求めている。

だから、仕事を通じて誰かを笑顔にして、
それで喜んでもらうことが大事。

その喜びが楽しくはたらくことに繋がってくるからだ。



ってことで、
今更ながらこのブログも、
読んでくれる人に喜んでもらうことを目的に書いていくことにする!

どういう記事を書いたらCVするかとか、読者が増えるかというよりも、
ペルソナの悩みってなんなのか?とか、
どうすればペルソナの理想を実現するのに役立つ情報を提供できるか?
を考えて、文字にしていこうと思う。


会社員なんだから、お金はそっちでも稼げてるし、間に合ってるし。


ということで、そんなスタンスで今後はやっていきます!
よろしくおねがいします!

Copyright 2020 はたらく会議  プライバシーポリシー