はたらく会議 | 自分らしい"はたらく"をみつけよう

自分らしい"はたらく"をみつけよう

お金を稼げなくて不安に感じている人へ。

f:id:hataraku-kaigi:20200107214128j:plain


とりあえず、たくさんお金を稼ぎたい。
とりあえず、貯金はたくさんしときたい。

って人、いますよね。というか、だいたいみんなそうか笑

僕もずっとそう思っていた一人。

とりあえず、たくさん給料ほしいって思っていたし、
投資とかもやってみたりした。

将来は年金が貰えないだとか、老後資金はいくらかかるだとか、
そんな情報を聞いては、
「お金は今のうちから稼いで、ためておかなきゃなー」
って思ってたんだよね。

同じように「とりあえず」お金はたくさん稼いどかなきゃ。
たくさん貯めておかなきゃ。って思ってる人。
だけど、実際はうまく稼げなかったり、無理に節約してつまんない生活してる人。


多いんじゃないかなー。


でもさ、
お金お金って、本当にそんなにお金が必要なの?
そんなにお金ないと死んじゃうの?

お金に縛られるのやめると、人生もっと楽になるよ!

気になる人は読んでね!


そんなに稼いで何に使いたいの?

当時の彼女から受けた質問。

「そんなにお金稼いで何に使うの?」


この質問に明確に答えられる人っているかな?
いるなら、この先は読まなくていい。

一方で、答えられない人。

その人は、きっと

「お金があればたぶん幸せになれる」って思ってるか、

「お金がないと幸せにはなれない」って思ってるか、

のどっちかじゃないかな。


世の中のいわゆるお金持ちって、たしかに羨ましい生活してるよね。
いいとこ住んで、好きなもの買って、自由に色んなとこ行って。
でも、そんな生活が幸せとイコールかっていうと本当にそうかな?

老後はお金がかかるから、今から貯めとかないと困るよ。
結婚して、子供ができたらこれくらいお金かかるから、今から節約しないとだめだよ。
って言われてきたかもしれないけど、将来のことを正確に予言できる人なんているのかな?

どちらも、勝手な思い込み。
もっというと、思い込まされているだけ。
言い換えると洗脳に近い。


親とか友達とかの信頼できる人や、
周りの権威ある人が言ってるからっていうだけで、
自分で「お金がないと将来幸せになれないんだ」って思いこんじゃってる。

で、不安だからお金をとりあえず稼がなきゃって思って辛くなってる。


稼ぐ理由がなければ稼がなくていい

もし、いまお金を稼げてないって人は、
たぶん稼ぎたい明確な理由なんてないんだと思うよ。

やっぱり、
稼いでどうやって使いたいのか?ってのが明確に言葉にできないままだと、
お金って稼げない。

で、
仮に稼いだあとの使い道がないんだったら、無理して稼がなくてもいい。
どうせ稼いだって有効活用なんてできないんだから。
やれて貯金でしょ。

そんなんだったら、無理することなんてない。

今はただ、稼ぐべきタイミングじゃないだけで、
必要になったら、お金の有効な使い道が浮かんだら自然に稼げるようになる。

自然と頑張らなきゃって思えるよ。


当たり前に縛られない

でも、お金って無いよりもある方がいい。
だから、お金は稼いだほうがいい。

お金があれば寄付もできるし、誰かに援助したり、人助けだってできる。

って、言う人もいる。


確かに、世の中的には良い使い道だし誰も反論の余地はない。


でもね、
そもそもそんなふうにお金を使いたいって自分で思ってるのか?ってのが大事。
そういう使い方って、自分で望んだ使い方なの?って。


心からそう思ってない限りは、きっとお金は稼げない。
それに、そんな使い方したって自分自身楽しくないよね。


だから、結局使うときに楽しんで使えるイメージが無いままだと、
お金って稼げないようにできている。

なんかわかんないけど、そういうもんだよ。


幸せは自分の心が決める

「お金があれば幸せになれる」

ってのは、間違っている。


お金がある方が幸福度が高いって調査があるから、そう思いがちだけど、
お金があるから幸せになるっていう因果関係はない。

幸せかどうかは、お金の量と関係はない。

そもそも、幸せっていうのは心の状態のこと。

自分の心が「いまは幸せ」と感じれば幸せだし、
そうでなければ幸せではない。


お金があるだけで、全員が幸せと感じるかはわからない。
幸せのスイッチは人によって違うからね。


だから、
お金がなくても幸せを感じられる人はいるし、
お金があっても不幸な人はいる。


とにかく、
周りがお金があれば幸せになれるって言ってたとしても、
それを真に受けて、信じてしまうのはバカだ。

完全に思考停止してる大衆だ。

お金があれば幸せになれるだなんて安易な考えは捨てないとね。


最後に。
幸せになるのは実はとても簡単だ。

いまこうして生きてられることに対して、幸せだと思えばいいだけなんだからね。

Copyright 2020 はたらく会議  プライバシーポリシー